沖縄で「アジ」が釣れる。
海なので繋がっているから不思議ではないですがイメージわかないでしょ(^O^)
沖縄では「ガチュン」と呼ばれるが本土ではメアジ。
身がふんわりとして程よく脂も乗っている。
リンク
ガチュンのアクアパッツァ
デカいメアジが4尾で294円!!!
海に囲まれている沖縄、意外と鮮魚にウチナンチュは関心や興味がない。
最近はマグロをはじめとしてお刺身も人気ですが、加熱調理するバター焼きなどが多
い。
いつでも魚が採れるし、湿度も高く干物の文化もない。
沖縄の地元スーパー、最近では鮮魚コーナーなど設けてサカナにも力を入れている。
最寄りのスーパー、サンエーさんで「ガチュン/メアジ」が4匹だけ1パックで売られてい
た。
塩焼きも魅力あったのですがパーティーの食材として買い込んだ。
▶︎材料
- ガチュン(大きめのアジOK )・・・4尾
- アサリ・・・200g
- ブロッコリー(茹で)・・・1株
- プチトマト・・・8個
- にんにく・・・1片
- 白ワイン・・・100ml
- 水・・・200ml
- オリーブオイル・・・大さじ3
- 塩・コショー・・・適量
- パセリ・・・適量
▶︎作り方
- ガチュン(アジ)お店で頼んだり、家で腹を出して下処理する。アサリは砂抜きしておく。ニンニクは薄切り。ブロッコリーは一口大にして硬めに茹でておく。
- 下処理した魚に切り込みを入れて塩をふり10分ほど置いて、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
- キャセロール(厚手の鍋)にオリーブオイルをひいて中火熱して、薄切りのニンニクを入れて香りがたつよう炒める。2の魚を入れて両面に焼き色がつくまで焼く。
- 3にアサリ・ミニトマト・ブロッコリー・水と白ワインを加え沸騰させて煮る。
- フタをして中火のまま熱して、アサリの貝が開いたら弱火にして、全体に煮汁を掛け回しながら魚に火が通るまで煮る。最後に塩・コショーで味を整えパセリを散らしたら完成。
▶︎MEMO
アサリから出るエキスがガチュンとマッチしてよく合う。
ガチュン、身はふっくらとして脂だってのっている。
トマトの酸味やブロッコリーの味わいも、このエキスと絡んで別物。
白ワインのおつまみとしてはサイコー。
新鮮な魚3コイン(294円)で入手して
サイコーなアクアパッツァと白ワインで楽きパーティーとなりました🥳
《煮込み料理ならCastey 食卓にそのままOK》
リンク
リンク