らしくないblog

ビジネスで大きな成功をつかみ、そして大失敗。現在は沖縄でヨンナーw(のんびりユッタリ生活)を実現。時短カンタン栄養満タンなレシピ配信中です。

りんごとサツマイモのおからミルフィーユ

f:id:rasikusinaiG:20201219133308j:plain

毎週、土曜日になると

1週間分の「おからパンもどき」を作り置きしています。

「おから食」は家族ではサイヤじい、ひとり。

今週は、りんごとサツマイモでゴージャスに😋

《目次》

りんご&サツマイモ@おから

りんごには、水溶性の食物繊維ペクチンカリウム、ポリリフェノールが豊富です。

腸内の有害物質を排出する働きをします。

ビタミン類を多く含んでいるので、美容効果や抗酸化力アップにも効果的。

「さすが医者いらずと言われるゆえん🍎」

 

おまけにGI値(血糖値の上昇ぐあい)が低いためダイエットにも健康維持にも安心して

食べられるフルーツです。

 

サツマイモは、風邪の予防や疲労回復、肌荒れに効果がある

ビタミンCを多く含んでいます🍠

 

二つの食材を、おからを使ってパウンドケーキのように焼き上げます😋

「おから」は豆腐を作る時にでる、搾りかすのような

ものですが、栄養は豊富で糖質が少ない!

小麦粉の代用には、もってこい。

過去記事「おから」を使ったメニューアラカルト

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

「おから」に卵とベイキングパウダーをまぜれば

スイーツやパンもどき、ブレッド・・・など小麦粉を使った

料理の代用ができます。

 

健康効果として、「おから」使うメリットは2つ

  1. 糖質量が少ない・・・100g中、小麦粉73.3gに対して「おから」は 13g、1/6です。
  2. 食物繊維が豊富・・・100g中、小麦粉2.7gに対して「おから」は11.5g、4倍以上です。

 りんごとサツマイモのおからミルフィー

りんごもサツマイモも加熱しても栄養効果が

損なわれない、栄養素によっては倍増します。

オーブンで焼き上げるパウンドケーキ風に仕上がります。

▶︎材料(パウンド型1本分)
  • りんご・・・1個
  • サツマイモ・・・1/2個(中クラス)
  • おから(生)・・・60g
  • A 卵・・・3個
  • A 豆乳・・・50cc
  • A ベイキングパウダー・・・10g
  • A ハチミツ・・・大さじ1
  • A みりん・・・大さじ1
  • 菓子用パウダーシュガー・・・少々
▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20201219133334j:plain

  1. りんごとサツマイモをいちょう切りに、薄くスライスします。
  2. スライスしたサツマイモは、水にさらしておきます。
  3. Aの材料をすべて、しっかりと混ぜ合わせます。
  4. 3を2つにわけて、それぞれにりんごとサツマイモをいれて和えます。スライスした裏表にしっかりとA液を浸します。
  5. バウンドケーキ型に、クッキングシートを敷き詰め、りんごとサツマイモを交互にミルフィーユ状にならべていきます。
  6. 具材が、すこし多めでも、ギュッと型に押し込んで、オーブンで焼きます(家のヘルシオでは、180℃で45分ですが、それぞれレンジ・オーブンで違うので温度時間は、調整してください)
  7. 焼きあがったら、型から外して常温で粗熱をとります。冷蔵庫で一晩冷やして、食べると味もおちついてグッド👍です。
▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201219133409j:plain

同じ色合いですが、交互にりんごとサツマイモです。

ハチミツとりんごの蜜とサツマイモの甘み、みりんで「4蜜じゃ(^O^)」

 

りんごの酸味

サツマイモの甘みがベストマッチ!

 

このパウンドケーキ風

冷やして、いただくほうが断然いい。

 

小麦粉代用の「おから」弱点ですが小麦粉のようにモチっと感や、ふっくら感は

ないので、つなぎとしては弱いのです。

焼きたてを食べると、すこしボロッとした感じになってしまう。

 

りんごとサツマイモのミルフィー

一晩、冷蔵庫に入れたものを食べたら

冷やしたことで一体感ができ、ハチミツやみりん効果も

しっとりとして効いています。

 

このレシピ

忘れちゃいけないのが「みりん効果」

和のスイーツでは、砂糖のかわりになります。

なんともひかえめな出しゃばらない甘味です。

「砂糖代用のみりん」動画があったので貼り付けておきます。


本みりんで作る、お砂糖不使用のダルゴナコーヒー

まとめ 

毎週、アレンジしている1週間分の「おからメニュー」

土曜日に作って、日曜日には完売。

 

自分のために作ったのに

味見した奥様が、家族中にふれまわったら終わってしまった(°_°)

「おからなんて・・・」

バカにしていたのは誰だ、ダレだ。

 

まぁいっか

また作ればいい

おから、隣のスーパーで300g70円だしね。

おからの道は続く、身近な家族からファンを作っていこう😋

 

《生おから無い時にはパウダーで代用。生おからの1/3の量で出来上がり》

 

>にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村