らしくないblog

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

イチゴ大福のような生春巻き

f:id:rasikusinaiG:20201213211024j:plain

キッチンで気になっていたライスペーパー

生春巻きパーティーのあと、3枚だけが残されている(^_^)

フードロスはいけないと、おやつにしました。 

《目次》

苺の生春巻き

これからXmasシーズン

稼ぎどきのイチゴ

大福やケーキだけでなくライスペーパーにも

つきあってもらいましょう(^O^)

▶︎材料(3個分)

▶︎作り方

  1. ライスペーパーを一枚づつ、水に濡らしてまな板に広げます。
  2. 手前に半分にカットした苺3個分の大きさで、苺を敷きます。
  3. 最後の“ひと巻き”の手前に半分にカットした苺をならべて巻き込みます。
生春巻きの巻き方

デパ地下で、買ってくることや

家族、手作りのものは食べていましたが、見るからにやっかいそうで

やったことはなく、ど初心者です(^O^)

 

初挑戦だったのでYouTube動画を参考にしました。

これから色々な食材に挑戦してみます!


【3種の生春巻】おもてなしにも使えるレシピ!How to make three fresh spring rolls.えび、まぐろ、サーモン、アボカド!たっぷり野菜でヘルシーメニュー!子供と作ろう!

  

▶︎MEMO 

f:id:rasikusinaiG:20201213211227j:plain

不器用なジイとしては

まぁ初めてにしては、うまくできたかな(^O^)

 

イチゴ大福のような生春巻きができました。

もっちもちのライスペーパーに、ほどよい甘さの粒あん

酸味も甘さもバラインスのよい苺が包まれている。

 

イチゴ1個と半分というのがイチゴ大福よりゴージャス感もありーの

うすいライスペーパーのモチモチ感も、いい👍

気の短いジイとしては

中が丸見えで

早く中身に到達するのが心地いい(どんだけ気が短いんだ^ - ^)

 

レシピ的に、生春巻きとしては色々なフルーツや

キレイに巻いたものがあるので

物珍しくはありませんm(_ _)m

 

健康情報として以下参考になればと思います😋

この「苺の生春巻き」

1個で糖質量は22g、スイーツとしては低い方ですが

栄養や健康効果もばつぐん!

  • あんこは「水溶性食物繊維を多く含んで腸活に良いです。
  • 造血のビタミン」と呼ばれる「葉酸」が豊富。「葉酸」は記憶力の衰えや物忘れ予防に役立ちます。ビタミンCやクエン酸が豊富なので疲れや老化などによい果物。
  •  ライスペーパーは、糖質は1枚あたり15g、糖質量として低い数字ではありませんが、冷たいままだとGI値(血糖値の上がり方)が低いので、糖質制限にも向いています。

まとめ

苺とあんこのコラボ

いちご大福だけでなく

おうちでも手軽に楽しめることができます。 

 

ただし、この生春巻き

1個ではおさまらない!

家族で喧嘩しないように

ライスペーパーは「人数分」✖️「食す数」はそろえたほうがいいですよ😋

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村