らしくないblog

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

医食同源の沖縄【すーちかーの炙り】

f:id:rasikusinaiG:20200814184930j:plain

医食同源」沖縄の美味「すーちかー」 を作ってみました。

《目次》

塩豚・すーちかー 

f:id:rasikusinaiG:20200913152205j:plain

沖縄の塩は、ミネラル分たっぷりで美味しい。

島はサンゴ礁が隆起してできたので、サンゴ礁光合成により、海水を

浄化するばかりでなく、ミネラルを放出します。

 

キレイな水とミネラルが美味しい塩を恵みとして与えてくれます。

トクのある島、沖縄。

医食同源」食べ物でカラダを守る、治療する考え方が昔からあります。

 

沖縄は暑い地域でもあり、塩による食材の保存が発達しています。

塩による保存は、それらの食材の旨味を引き出し熟成の美味しさを味わうことが

できます。

okinawatravelinfo.com

「塩豚・すーちかー」をご存知だろうか?

ラフティーやゴーヤチャンブル、ミミガーなど

豚肉を使った沖縄料理はメジャー級となっていますが「すーちかー」

いまいち知られていない気がします。

 

保存食としての食材や、居酒屋の一品料理ではもったいない美味しさなので

主役においた食事にします。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20200913100248j:plain

「これだけでなんとかなるさ〜😋」

  • 豚肉のブロック(三枚肉・豚バラ肉)
  • 沖縄の塩

👉三枚肉が手に入りにくい場合は、豚バラ肉でOK。すーちかーは、脂身が少ない部位だと仕上げがかたくなります。

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20200831212622j:plain

1️⃣肉の重さに対して7%の塩をすりこみます。

500gのブロック肉なら3.5gの塩を全体にまんべんにく擦りこみます。

 

👉沖縄の塩は、ミネラルたっぷりで塩味も強く感じませんが

塩分をおさえたいという人は少なくしてもいいです。

冷蔵庫で保存するため7%にこだわる必要はないかもしれません。

f:id:rasikusinaiG:20200913100014j:plain

2️⃣塩をして数時間で浸透圧により肉汁が出てきます。

その後も1日に一度は、出てくる肉汁を捨てて、ブロック肉はキッチンペーパーで肉汁を

ふきとってください。

 

あとは寝かせるだけ。

最低5日はおきたいので、キッチンペーパーに包んでジプロックに入れて寝かせます。

2週間くらいすると塩が肉全体に浸透して、肉も熟成します。

f:id:rasikusinaiG:20200831212638j:plain

3️⃣5日くらいすると、スライスして炒め物とあわせたり、茹でて塩をぬいて食べるなど

できます。

熟成中、肉汁をこまめにとっても豚肉の臭みは少しあるので、塩抜きのため茹でて

泡盛や生姜、ネギなどを使って臭みをぬくと良いです。

 

茹でる場合、肉は熟成されて旨味は閉じ込められているので

30分から1時間程度、茹でて調理します。

 

スーチカーは茹でたり焼いたりと活躍する食材です。

スープもあますことなく使えます。

「茹で系の簡単調理」は、こちら参考になります。


【自家製!!塩豚(スーチカー)】沖縄発の万能食材をお家で簡単レシピ。

▶︎MEMO 

f:id:rasikusinaiG:20200831212604j:plain

今回は、2週間は待てないため😋

5日おいてから、炙り焼きにしました。

 

最初から、炙り焼きにしようと思っていたので

塩もひかえめにしました。

 

肉汁、ジュジュわー!

バラ肉ブロックなので脂身に対する

塩加減も、ちょうどいい(500g肉に4gの塩でした)

 

つけあわせは「ニンジンしりしり」ときゅうり。

それぞれの甘みや野菜シャキシャキ感がベストパートナー。

ニンジンしりしり

www.rasikusinaig.info

 まとめ

f:id:rasikusinaiG:20200831212550j:plain

沖縄は「医食同源」という日常からバランスのとれた食事をすることで

病気を予防して、毎日の食事で治療までしてしまう考え方が昔からあります。

 

命にかかせない「塩」にも恵まれている沖縄。

他の食材(命)をあますことなく頂き、自分のカラダに、その命を引き継ぎましょう。

 

「すーちかー・塩豚」今、仕込んでおけば

来週末には、いいお酒が飲めます。

医食同源」パワーチャージしたメニューが食卓にならび頂けますよ。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村