さきいかを使った手軽にできる健康マリネです。
アテ(つまみ)になりすぎちゃうので、飲みすぎに注意!
《目次》
本日のマリネ3つのポイント
夏がおわって秋、冬にむかうカラダの準備をしましょう。
カレンダーの数字やファッション雑誌の特集だけ見ても、季節がわからなくなっている😔
カラダへのエネルギーチャージは食べ物で決まる!
当たり前のことですが、どうしても美味しいもの、お手軽なものになってしまう。
簡単に手に入る食材に、ちょっとした手間をかけて
自分のカラダにほうびを与えてあげましょう。
適度にね👍
本日の素材説明
これらの食材をドライトマトを漬けたガーリックオイルとお酢でマリネします。
もひとつ、ポイント!
今日のお皿、100均で手に入れました(^。^)
イケてるでしょう。
3色買いましたが、料理によって組み合わせがおもしろくなりそう。
「100均やばいね」
ドライトマト
オーブンさえ使えば意外と簡単にできるので、作り置きしましょう。
作るのが面倒な人は、トマトスライスでOK
(そのかわり水分はしっかり切ってくださいね。マリネがベチャッなってしまう)
▶︎セミ・ドライトマトの作り方
- 熟れたトマトを、縦半分にして厚み1センチくらいにスライスします
- タネや水分をのぞいて、オーブン皿にクッキングペーパーをしいて並べます
- トマトに塩をかるくふります
- 140℃に予熱したオーブンに入れて1時間ほど焼く(焼きあがり加減をみてさらに30分焼くなど焦げないように仕上げます)
- オーブン皿のまま、風通しのよい場所で乾かします
- オリーブオイルに漬けます
できあがったドライトマトを、じっくり炒めたニンニクとローズマリー(乾燥タイプ)と一緒に
オリーブオイルに漬けます。
ドライトマトが完全にひたって、空気に触れないようにオイルを浸してください。
1週間ほどつけるのが良いです。
オイル香りづけは、ローズマリーの乾燥タイプを使いましたが
生のローズマリーやほか好みのハーブなどで、自分オリジンルの
ドライトマトが作れます。
ニンニクも入れなくても全然OK。
パンにのせてもバスタに和えても、サラダにオンしても
相当レベルアップ!
トマト安かったら、ぜひお作り置きを🙇♀️
過去記事・ドライトマトはこちらで。
さきいかとゴーヤ&ドライトマトのマリネ
▶︎材料
▶︎作り方
1️⃣ゴーヤ・玉ねぎをスライスして、塩もみします。
2️⃣ドライトマトのオイル・塩コショー・酢をあわせてマリネ液にします。
3️⃣さきいか・ゴーヤ・玉ねぎ・ドライトマトとマリネ液をあわせて冷蔵庫で寝かせます。
▶︎MEMO
今回はゴーヤを美味しく食べる
さきいかの旨味を使う。
ドライトマトの美味しさを知ってもらいたい、です。
さきいかは、マリネしてもそんなに柔らかくならないので
マリネ食感にあわすため、柔らかいタイプで作ると良いです。
さきいかの味だしは
瀬戸内海か地中海かというくらい、ゴーヤに乗りうつります😋
し(ひ)つこくてゴメンですが、セミ・ドライトマトもぜひ作り置きしてみてください。