らしくないblog

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

週末、お家で食べたい【焼きチーズタッカルビ】

f:id:rasikusinaiG:20200812160528j:plain

《目次》

チーズタッカルビ

少し前までブームで、バラエティー番組やグルメ番組などで

紹介されていた「チーズタッカルビ

東京の新大久保コリアンタウンなど、当時は人だかりで店にも入れませんでした。


【新大久保】いつも行列!チーズタッカルビが美味しすぎた!

最近は、コロナ禍で気軽にお店に行くこともできず

このメニュー、おうちで簡単に作れるメニューにしてみました。

 

健康食事コンセプトのblogとしては「キムチ」に注目です!

キムチの秘密

f:id:rasikusinaiG:20200821064223j:plain

腸活にとって大事な「乳酸菌」2種類あるのをご存知でしたか?

 

名前の通り、チーズやヨーグルトは「動物性の乳酸菌」

キムチや漬物などは「植物性の乳酸菌」

 

動物性乳酸菌は、酸に弱いので胃腸を通過する中で、活動が弱まったり

死んでしまうものがあります。

死んでも他の善玉菌のエサになるので健康効果は◯

 

対して植物性乳酸菌は、体内の酸に強いので胃腸に乳酸菌が届きます。

中でもキムチは、含まれている乳酸菌の量がすごい!

 

ヨーグルトが1g中、6千万個の乳酸菌

キムチは1g中、1億個の乳酸菌

日本の漬物も負けていない

長野県の木曽地方が、得意な長寿村として注目された。

この地方で、古い時代から食べられていたのは「すんき漬け」


木曽のすんき|乳酸菌発酵の漬物

焼きチーズタッカルビ

材料(1人前)

  • 骨つき鳥のもも肉・・・1本
  • キムチ・・・適量
  • 溶けるチーズ・・・2枚or30g
  • にんにく(チューブ)・・・2センチ

作り方

f:id:rasikusinaiG:20200821065400j:plain

1️⃣骨にそって、お肉が袋になるように切り目をいれます。

チューブにんにくを全体に刷りこみます。

切れ目から、お肉の中にキムチを詰め込みます。

 

👉にんにくとキムチ汁で、味つけは必要ありません。

f:id:rasikusinaiG:20200821065422j:plain

2️⃣オーブン皿にならべて、さらにお肉の上にキムチを並べます。

お肉をキムチサンド。

f:id:rasikusinaiG:20200821065502j:plain

3️⃣230℃のオーブンで30〜40分焼きます。

前半の20分くらいは、チーズはのせません。

 

仕上げ前の10分くらいになったら、チーズをお肉にかぶせてください。

👉最初からチーズのせると黒ゴケですよ(╹◡╹)

f:id:rasikusinaiG:20200821093919j:plain

韓国料理は、飾りつけが難しいですね。

同系色の食材が多く、品数や量がないとカッコつきません。

 

色味で、レタスやサンチュ考えたけれど、とんでもない値段になっている。

シュフの自覚が出てきたので買いませんでした(>_<)

 

キムチといっしょの盛りつけで、主役の焼きチーズタッカルビ

伝わるか心配です。

実際にはチーズたっぷりでトロトロなのですが・・・肉、キムチ、チーズが同色系で

熱々感が伝わらない。ザンネン

MEMO

f:id:rasikusinaiG:20200821074923j:plain

骨を持って、かぶりつくと中からキムチ🌟エッセンスと肉汁が

「ジュジュワッーと😋」

焼いたチーズがコーティングされているので、チーズ・キムチ・鶏肉

三位一体となってサイコー!「マシッソヨ」

 

これは食に貪欲な、おデブが考えつくメニューだ。

いっぺんに一緒に味わいたい!

口に美味しいものを全部、ほうばりたい( ◠‿◠ )

 

チーズタッカルビや焼肉など韓国料理は

鍋や鉄板をつついて、一緒に食べるものが多い。

 

焼きチーズタッカルビは、プレートでまぜたり

他の人との境界線、争奪戦を気にしなくてもOK。

1人でも大勢でも楽しめます。

 

乳酸菌、ダブルで腸活しながら

ビールやっちゃいました🍺

 

材料も少なく、揃えやすいものばかり

そんなに手間はかかりません。

「焼きチーズダッカルビ」お家の週末メニューに加えてみてはいかがでしょう。

 

《チーズタッカルビすぐ食べたい人こちら》 

 

らしくないblog - にほんブログ村