らしくないblog

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

ストレス減らしに効果的!【ニラのユッケ】

f:id:rasikusinaiG:20200725141706j:plain

万葉の湯ファンには、けっこう知られているメニュー「ニラのユッケ」

安くて元気パワーアップのオヤジたちの味方!

ニラはストレスを減らす手助けをしてくれる栄養「アリシン」を多く含んでいます。

おうちで簡単に、みんなが楽しめるニラのユッケ、再現してみました。

《目次》

 

ニラを食べると

ニラは抗酸化力のあるβカロテン、ビタミンC、カリウム葉酸、食物繊維が

豊富に含まれているスーパー野菜です。

中でも注目したいのが、ニラ特有の辛味成分「アリシン」 

 

アリシンは強い殺菌効果、抗酸化作用があり免疫力を高めます!

ビタミンB類と結びつくことで、疲労回復や体力の強化によい効果があらわれます。

ニラと、ビタミンの宝庫である生卵を組み合わせた一品です。

材料

  • ニラ・・・1束
  • タマゴ・・・1個
  • ごま油・・・適量
  • 焼肉のタレ ・・・少々
  • 白ごま・・・少々

作り方

f:id:rasikusinaiG:20200729091242j:plain

1️⃣卵を黄身と白身にわけて、黄身をお好きな「焼肉のタレ」につけます。

黄身と同量のタレにつけると、これがユッケ風の全体のタレとなり、この料理*味つけの決め手となります。

時間は10分もつけると黄身にもタレの味がうつります。

白身は捨てないでくださいね、別に使います。

 

 

 

f:id:rasikusinaiG:20200725141343j:plain

2️⃣ニラは、水洗いして束のまま茹でます

f:id:rasikusinaiG:20200725141402j:plain

茎のほうから茹で、やや柔らかめにします。

シャキシャキ感が少な人は好みのかたさでどうぞ。

f:id:rasikusinaiG:20200725141435j:plain

3️⃣茹でたニラは茎の方から、先に向けて水気をしっかりと絞ります

水気をしぼったニラを4センチくらいの長さにあわせてカットしします。

それぞれカットしたニラを縦方向にあわせて並べます

真ん中を少し凹ませます。

 

f:id:rasikusinaiG:20200725142610j:plain

5️⃣タマゴの黄身を真ん中に無事、着地させて、ごま油をかけまわしたら完成です。

 

おまけ

卵の白身は、黄身よりも「タンパク質」を多く含んでいます。

白身プロテインでもう一品

とけるチーズとあわせて、チーズせんべいを作ります。

f:id:rasikusinaiG:20200725142420j:plainものすごく簡単なのに、これサイコー!

作り方

f:id:rasikusinaiG:20200725142704j:plain

  1. タマゴの白身と、同量のとけるチーズをあわせます。味つけはいりません。
  2. クッキングシートの上に1を広げてひいてレンジで3分ほどチンします。白身効果でパリッ、モチっとせんべいのようになります。
  3. 黒コショー、食べる時にかけるとさらにツマミ力UP!

MEMO

f:id:rasikusinaiG:20200725141047j:plain

朝の配信で恐縮ですが、絵面が「飲み🍺」です。

 

奥様に言われてしまいました。

「みんなの健康、ブログのためとか言ってるけど、食べたいツマミ作ってるだけじゃん」

「ニラレバに使おうとしたのに、ニラどうしてくれるの💢」

 

どんな料理でも良いので、ときどきニラ食べましょう。

何か調子悪いと思ったらニラ「アリシン」摂取。

 

ニラはカラダを温め血や気の巡りをよくします。

疲れを感じやすくなった人、ストレスが多いと感じていたら

ニラは体調改善に即効性のある食べ物です。

ビタミンたっぷりな生卵とあわせた「ニラのユッケ」でエネルギーチャージしましょう。

 

皆さんはニラ、食べていますか?

スーパーではたくさん並べているけれど、ニラレバ炒め以外に

どんな食べ方があるんだろう?

よかったら教えてください。パクらせてください🙏

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村