らしくないblog

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

ゴーヤの誤解を公開!

f:id:rasikusinaiG:20200703162557j:plain

朝からタイトルづけもラップ調で調子がいい😀

「ヒア ウィー ゴー」さあ、いくよ!

《目次》

 

ゴーヤ誤解

昨日「サバ缶でゴーヤのおしゃれ田楽」の記事、たくさんのコメントをいただいて

本当にありがたい。

 

それでわかったのですが、ゴーヤの誤解が多い。

「ゴーヤ食推進協会」の私としては(現在はまだ私1人だけ)

その誤解を解くために、ゴーヤに関する5つの情報を公開することにしました。

 

なおこれら情報は、知っている人は知っているので、刷り直し情報となります😋

それでは「ヒア・ウィ・ゴー」

www.rasikusinaig.info

ゴーヤの正体

ゴーヤはインドの中心の東南アジア原産国から中国経由で琉球王国(現在の沖縄)に

15世紀頃、伝わりました。

沖縄や九州一部では早くから食されていましたが、本州では馴染みがうすく

2001年のNHKの朝ドラ「ちゅらさん」あたりから沖縄ブームとともにゴーヤ食も広がりました。

 

20年近く前には、本州では馴染みがなかった「ゴーヤ」って何?

に貢献したゴーヤーマン流行りました。

こんな人たちもブレークのきっかけ、出演していましたね。

なつかしい。

www2.nhk.or.jp

 ゴーヤの苦味と美味しさ

ゴーヤは苦いですが、その苦味がクセになり好きな人も多い。

ゴーヤの苦味は「抗酸化力の強い成分」 で食欲増進や夏バテに効きます。

 

夏の強い陽射しにも負けず、育つので

おうちの庭や壁を使って、育てると「カーテン」の役割をしてくれます。

 

使いたくない言葉だが「withコロナ」

空気の入れ替えや夏の空調対策では、強い味方になります!

 

スーパーサイヤじいも、工場があるときには育てたのですが

室内の冷房温度が、ゴーヤのカーテンがない時より2度近く低く設定しても

室内温度がかわらない実験👍

しましたよ。体にもよく、環境エコな野菜なのです。

 

食費や健康にも貢献・地球に身優しいゴーヤ

簡単に育つので、陽当たりのよい庭で育ててみてはどうですか?

 

家で育てるのに参考にしたい動画、はりつけます!


参照元:ニガウリ(ゴーヤ)の栽培方法・育て方【カインズ野菜栽培】

 

 

ゴーヤの食べ方5選

ゴーヤを美味しく食べるための除法、おすすめ5つ選んでみました。

1️⃣ワタは食べられる、苦くなかった

f:id:rasikusinaiG:20200703163603j:plain

ゴーヤのワタが苦いのは誤解です。

実際にワタを食べてみるとわかりますが、苦くありません。

ワタには果肉よりも多く、ビタミンCが含まれていますが

葉物系の野菜が加熱すると、ビダミン類が失われますがワタは加熱処理にも強い。

 

ワタはしっかり、取り除く必要はありません。

苦いのは、果肉部分とワタの境になるので、ワタが苦いと誤解されます。

2️⃣「苦味」の調整、下ごしらえ

苦味の調整ですが、ゴーヤ美味しさのうらはらになるので、すべて苦味を

除いてしまっては、もったいない!

 

調整方法は、人それぞれにやってみてはどうでしょうか?

以下の方法があります。

  1. 皮部分のイボイボを削る(苦味成分/栄養成分のすみか)
  2. カットして、塩をしてから水にさらす(塩と砂糖の両方で馴染ませると、苦味はだいぶ落ちます)・・10分程度おくと水気が出るので、果肉は苦味がぬけます。
  3. 切り方を薄くすると苦味が減ります。料理によりますが5ミリ〜1センチの厚み、加熱するとしんなりするので、あまり薄くするとシャッキリ感がなくなりますよ😋

3️⃣生食のおすすめ

ゴーヤを薄くカットして、塩して水にさらして他野菜とあわせサラダにすると

清涼感のある“苦味”もドレッシングがわりで👍

 

スーパーサイヤじいのオススメは、沖縄のハイパワー果物「シークァサー」と

ハチミツを一緒にジュースにすると・・・

すごいことになる。

 

栄養効果、美容にもよい!

近々、シークァサーのフレッシュが手に入るので【近日中⭐️公開】

乞うご期待!

4️⃣加熱で栄養

ゴーヤは加熱しても栄養素が無駄なく摂ることができます。

炒め物や天ぷらなどで食べることで苦味も、いい感じの調味料がわりとなります。

 

ゴーヤの「苦味」を活かすのには

炒め物も、天ぷらなども出汁や調味料を濃いめにすると料理仕上がりの

バランスも良くなります。

5️⃣やはり豚肉とあう

f:id:rasikusinaiG:20200703163413j:plain

βカロテンやビタミンCを多く含むゴーヤは、疲労回復や抗酸化作用が強いので

カラダのダメージを回復します。

食材のパートナーとしては、豚肉が味も栄養効果も倍増します。

 

ゴーヤに含まれるβカロテンやビタミン類は加熱にも強い。

豚肉(疲労回復に良いビタミンB類)と一緒に調理すれば栄養素の吸収が良くなります。

 

血糖値や血圧も下げてくれるので、豚肉とゴーヤ最強コンビは

沖縄長寿に貢献している食事であることは間違いない!

 

まとめ

ゴーヤはコロナ世界を救う!

沖縄大好き「ゴーヤ食推進協会😋」としては

大げさにしたけれど

ストレスに強く、治癒力や免疫力を高めるための野菜をたくさん摂りたい。

 

過酷な環境で育つゴーヤはハイパワーな野菜の中でも、とびぬけて強い野菜。

ゴーヤの栄養成分「苦味」を味方につけて、コロナストレスやトラブル

暑くなりそうな夏をのりきりましょう👍

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村