血液や血管に良いスーパーフード「ビーツ」
断面をみていたらマグロに見えてきた。
ハワイ風マグロのポキ料理にフェィクできるんじゃない⁉︎
《目次》
ビーツをマグロに仕たてあげる
「ビーツ」は最近の研究により
血液を元気にして、血管を柔らかくするエビデンス(根拠)が見つかっています。
“食べる輸血” “飲む血液”とも言われています。
しかし
- 手に入りにくい
- 馴染みが低い
- 料理が限られている
おしゃれなサンドウィッチやサラダ、女性だけのメニューにしておくには
もったいない!
パワーフード大御所「アボカド」のチカラもかりて
パワーフード最強ラスボス(最後のボス)メニューを作ってみよう!
今回は近所のスーパーで1缶、470円の輸入缶詰で作りました。
ビーツはスーパーで輸入物の缶詰や国産の袋入りで売られています。
フレッシュなものは北海道、長野県、神奈川県でも生産が増えているので
道の駅や通販などで手に入ります。
缶詰のビーツ、輪切りの状態で入っていたので、角をすこし落としてマグロの切り身
のような形にします。(落とした小片は、サラダの飾りつけなどに使ってください)
漬けタレの材料と作り方
《材料》
醤油 2
みりん 1
酒 1
①みりんと酒を鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばす(沸騰して1分ていどでOK)
②醤油を加えます(好みで生姜やニンニクOK) ポキ風なのでニンニク少々加えました。
③タレにビーツ(もちろんマグロOK)を15分ほど漬け込みます。
( 漬けタレは、本物マグロの漬けに使えます。スーパーの特売品に手を加えれば寿司屋並み👍)
ポキ風のタレにバージョンアップさせる
《漬けタレに加える材料》
ごま油・・・適量
玉ねぎのみじん切り・・・適量
ポキ風にするため、タレに玉ねぎみじん切りも加えます。
胡麻油も多めに加えます。量は自分の好み加減でどうぞ👍
アボカド1個を半分にしてビーツの大きさと同じくらいの等分カットします。
ハワイ料理のポキにする
ビーツの漬けとアボカドをあえます。
胡麻と長ネギのみじん切りをちらせて完成。
味付けは、漬けのタレでしっかりついているので完璧!
自画自賛まとめ
イタズラ心、おもいつきで作ったポキ風のビーツとアボカドですが
衝撃的なうまさでした!
これホント。
マグロに似せるインパクトを狙ったのですが
これは日本人ならうける間違いない美味さ!
グルメレポート的に言うと
「昔から知っていた友人が、身内の結婚で親戚になったような感じ」
(スーパーサイヤじい、突発的、感情的にわけのわからんことを言うB型血液分類なのでカンベン)
いずれにしても、健康メニュー、手軽さ
お家料理のどれをとってもオススメ度五つ星。
よく働く自分の血液や血管の「ご褒美」にいかがですか😋