「らしくしない」と楽になる

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

お風呂で免疫力を上げながらできるリンパマッサージ!

f:id:rasikusinaiG:20200526085159j:plain

日々の日常が取り戻されつつありますが

コロナで “長く息をとめていると心身が苦しくなる“

家にいて、座ったままだと体内の老廃物を排出するリンパ液の流れも滞ります。

老廃物が体内で停滞すると、あちこちに悪い症状が出ます。

 

皮膚をマッサージすればリンパ液は体内の汚れを

スムーズに運び出してくれます。

《目次》

リンパ液とは?

リンパ液は、血管からしみ出した体液です。

リンパ液は体内で役目をおえた老廃物を含んでおり、全身にはりめぐらされた

リンパ管の中を、心臓に向かって流れます。

 

その途中、体内のあちこちにあるのがリンパ節。

このリンパ液がたまる「リンパ節」で細菌や老廃物はリンパ球によって

始末されます。

 

リンパ液は軽い運動と刺激だけでも流れ出す

リンパ管は、カラダの表面にあります。

リンパ液の流れに沿って、リンパ節近くの筋肉を

「カラダ洗いやマッサージ」により動かして

「ボディーブラシ」で肌にやさしく刺激を与えると

リンパの流れは良くなり老廃物は、おしっこや汗といっしょに排出されます。

お風呂でリンパマッサージ

Sサイヤじいの提案は、これらの手で行うマッサージを【ボディーブラシと石鹸】

で行うことです。

パクリ(いいとこ取り)提案なので、ご理解のほどを😄

 

お風呂マッサージのメリットは3つあります。

1)石鹸洗いでウィルスをブロック!

f:id:rasikusinaiG:20200526123825j:plain

 自然由来でできた石鹸は、石油などから作る合成洗剤(シャンプー・ボディーソーブ・リンス)

に比べてウィルスの破壊力が大きいことは何度か記事にしました。

 

帰宅の際の手洗いだけでなく、お風呂でも積極的に使いたい!

Sサイヤじいは、洗顔やカラダ洗いでも積極的に使っています。

 

アナタも「人に縁を感じる」ことありますよね。

コロナウィルスには自然由来の石鹸が効果ある!

「これ!コロナの教え」

 

石油からでき合成洗剤を、じゃぶじゃぶ水を使って汚れを落としている「ヒト科人間」

地球にしたら「いかんぜよ😤」かな。

石鹸のウィルス破壊力はハンドソープの1000倍効果

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

2)ボディーブラシで楽ラク爽快感

ストレッチや手で行うリンパマッサージは、けっこう“コツがいります。

ジジイになってくると一回くらい雑誌で見ても

いざやろうとしたら、順番やら・・息を吸うのか吐いて行うのか・・メーチャくちゃ🤣

 

それに加えて、人生残り時間も限られてくると「せっかち」になる。

ゆっくりとマーサージやストレッチをする時間を作ればよいが「そうもいかね〜」

 

ボディーブラシでカラダを洗いながら、マッサージを兼ねられるとトクした気分😄

3)体温を上げて血行改善&免疫力アップ

お風呂は体温を一時的にせよ上げることができます。

体温が上がるだけで自律神経は調整されて血行が良くなりカラダはリラックスします。

 

継続することで、最終的には免疫力も上げられるので、温かく蒸気あふれる

お風呂のマッサージは効果的です。

 

さて、リンパマッサージですが、じいさまのしろーとの考えでは

危険はないにしろ有効的ではないので「参照情報」を参考にしてください。

 

マッサージする部位、やり方はネットでもたくさん得られるので

自分にあった方法を自己責任でお願いしますね。

 

Sサイヤじいの提案は

あくまで「手をボディーブラシ&石鹸にかえて行う」

なんちゃってリンパマッサージなのでよろしく。

 

プロが教える自分でできるリンパマッサージ

www.naturaltime.jp

 

f:id:rasikusinaiG:20200526092358j:plain

参照元:http://www.naturaltime.jp/publicity/paper/000153.html

f:id:rasikusinaiG:20200526092819j:plain

参照元:http://www.naturaltime.jp/publicity/paper/000153.html

 

 

《本格的リンパマッサージのスキルを上げたい人はこちら》

まとめ

ボディーブラシのリンパマッサージは、家のお風呂で

持ち歩けるので、銭湯でも温泉でも行うことができます。

スーパーサイヤじい、町営の温泉が営業再開したのでさっそく風呂浴びに。

f:id:rasikusinaiG:20200526113142j:plain

窓全開で、コロナ対策。

エアコン冷房していないが気持ちいい。

更衣室、全体に風がまわるように扇風機の位置もかわった。

 

コロナ騒ぎで

うじゃうじゃ増え続け、のさばっていた人間の動きが止まって

いちばん喜んでいるのは地球かもしれないね。

 

くそコロナと思うが、原理原則で考えれば世の中にムダなものは無いと言える。

中国を悪く言っても、安倍さんつるしあげても何も良くはならない。

マスクひとつじゃ、目に見えないウィルスとさえ戦えない。

 

コロナが過ぎ去ったとしても、コロナに「宿題」もらった地球人は

予習や復習しなければ。

「健康」さえあればやり直しはきくよね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村