らしくないblog

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

トイレットペーパーの使い方

f:id:rasikusinaiG:20200321085326j:plain

トイレットペーパー騒動がかたづいていて「今さら」と言われるかもしれないが

こんなときだから考えてみよう私たちの資源。

昨日につづいて「おしっこ💩」のお話しにします。

《目次》

 

アナタはトイレットペーパーをどのくらい使っている?

何の数字かわかりますか?

タイトルのとおり私たちがトイレットペーパーを

使う平均値です。

  • 男性 1日あたり3.5メートル
  • 女性   1日あたり12.5メートル
  • 男女平均 1日あたり8メートル
  • 日本人の一回あたりの平均は、80センチメートル
  • アメリカ人の一回あたりの平均は、50センチメートル

ウォシュレットの有る無し

女性の生理や個々のそのとき💩の状態など様々な要因でかわる数字にはなると

思いますが、アナタやアナタの家族の

トイレットペーパーの使い方はどうでしょうか?

 

どうでしょう?と言っても

自分の使い方も含めてピントこないですよね。

家庭の主婦ですと買い物をする都合で、だいたいどのくらい使用するかは

検討がつくと思いますが。

 

この数字、男性と女性で差があるのは、男性はおしっこでペーパーを使わない

ので当然ですが

意外とこの数字は、ひらきが出ると思います。

 

自分の家族にもヒアリング調査🕵️‍♂️をしたところ

「ウォシュレット、洗浄は使っていないからペーパーけっこう使うよ」

「きれいになった気がしないと使うから水栓がつまるくらい使うよ😰」

 

誰しも平均値など関係なく、自分の感覚で使っているのが

トイレットペーパー。

 

このトイレット協会の調べによれば、日本人の平均値からすると

1人あたり1週間で1ロール(60メートル/25円〜)使っています。

年間平均で1.200円〜のトイレコスト。

 

これ💡 半分にすれば・・・

家でトイレしないということではないですよ‼︎

 

もし使う量を半分すれば・・・・

1人600円

4人家族だと2,400円の節約。

10年だと2万4千円

30年だと7万2千円

 

もし・・・・はみんなには通用しないかもしれない。

誰しも💩がついたままトイレ出たくない

生理現象まで、ケチケチ言われたくない

衛生観念は、人それぞれ

 

でも工夫すると色々できるよ👍

例えば

  • ウォシュレットのトイレなら・・・水やお湯でじゅうぶんに洗えば、ペーパーは少なくてすむ
  • 自分の💩と向き合って適切、最低限にする(必要以上にふく必要はない)
  • 便秘や痔、下痢などの状態をなくして健康になる
  • 1回のトイレに時間をかけて回数を減らす
  • 自分本位の潔癖症はやめる✋(これについてはサイヤじい、その人たちの気持ちは正直わかりません)

 

たかがトイレと言うなかれ

たかだか1年で600円の節約と言わない方がいい。

 

地球に住むニンゲンは本当に真剣に「環境」考えた方がよいかも。

f:id:rasikusinaiG:20200321113444j:plain

私たちがコロナウィルスから学ぶこと

私たちは快適な生活、ぜいたくな暮らしをするために地球の資源を喰い物にして

汚しています。

 

ウィルスは変容して何度でも人間の抹殺をはかってきます。

 

待てよ???

どこからの使者だ?

 

地球外の生命体でもあるめーし

地球が人間に「おまえら、いい加減しないとヒト減らしするぞ‼︎」

と言っているのではないだろうか?

 

そして、不自由のない暮らし、ぜいたくを目指すライフスタイルにこだわっていれば

「次々にウイルスの新型で使者を送る」と。

 

ウィルスは世界中に広がることで、一国の問題や政治や宗教など関係なく

人間社会の全体で取り組めと警告しています。

 

仲間割れしている時間も猶予も与えられていない気がします。

のど元をすぎれば、忘れる。

 

この繰り返しで、地球の資源を喰い物に人間社会が発展?した

 

地球の資源を喰い荒らすニンゲン

●お風呂でどのくらいの量の「水」を使うのか?

みんなが節水したら、どうなるのか

●カフェや弁当で使っているプラスティック、どこへ行くの?

●日本人が大量消費する「割り箸」再生されているの?

●食材を捨てている量は?

政府の調べでは食材ロスは、日本全体で年間600トン

毎日、大型トラック(10トン車) 1,700分が捨てられています。

食べられないもの含まれていない数字ですよ。

 

おいしいところだけ、少し汚れているから、硬いから

すこし古くなったから

の理由だけで食べられる食材が捨てられている現実。

 

トイレットペーパーは森林を伐採した木から作られて

再生されないまま排水で流される。

 

大企業の責任にして

知らないフリをして生きているわけにはいかなくなった。

 

自然の森林を犠牲にしている最近の状況、動画参考にしてください。

森林が減ると困るのはニンゲン


衛星の観測画像から今の地球について考える「アマゾン森林伐採」

 

水・空気・人や物の移動、運搬

すべてが見直されないと、地球に人間は住んではいけないと

ウィルスをとおして警告が出ました。

 

イエローカードなのか

レッドに近いのか

政治家や国の問題にはできなくなりつつあります。

f:id:rasikusinaiG:20200321113501j:plain

ウィルス問題は環境問題への警告灯

だれが正しい

救世主だ、世界のリーダーだと

他人のせいにするのは止めなければいけなと時が来ています。

 

若いも年寄りも

経験も関係ない。

 

トイレットペーパー

たくさん手元においても安心はできません。

 

水も空気も

買う時代になっている現実をみて生活を見直しましょう。

できることから節約や節電、モノを大事にしたい。

 

まず自分のメリットから考えてもいい

ひとりひとりの事情で考えてもいいさ。

みんなが同じ方向をみないとパワーにはならない。

 

自分自身も家族も子供達も

いっしょに

トイレットペーパーの使い方、考えてみよう。

あんな娘もいるんだと傍観者ではいられない


16歳グレタ・トゥンベリさん 温暖化対策で涙の訴え【全文】

 

身の回りで起きている環境問題がわかりやくす読めるオススメです。

 

ランキング参加しています

応援クリックよろしくです(^.^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村