「らしくしない」と楽になる

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

お風呂で簡単ストレッチ・習慣化

f:id:rasikusinaiG:20191213061034j:plain

お風呂が大好きで、毎日朝と夜に入浴します。仕事先や出張先でも銭湯や温泉も探します。でもせっかちなので長風呂はしません。

皆さんもせっかちではないにしてもお風呂に入った時には、こんなことを求めると思います。

  • カラダをきれいに洗いスッキリしたい
  • カラダをほぐしたり血行をよくしてポカポカになりたい
  • リラックスした気分になりたい

こんな効果がいっぺんに得られる方法があります。

お金もほとんどかけず、時短で、ココロもカラダも健康的になれる方法です‼︎

 

乾布摩擦って知っていますか?

30歳の息子と話していたら「それ何? まったくわからない」答えでした。

今も一部の幼稚園など取り入れているところもあるようです。

私たちの小さい頃は、小学校などで積極的に取り入れていました。詳しい効果の説明は下記を参考にしてください。

 

この乾布摩擦の効果とストレッチを合体させる方法があります。

 

簡単ストレッチに使う道具

ニトリさんや通販でも販売している、ボディーウォッシュを使います。毛の硬さや持った感じなどお気に入りを探しましょう。

 

f:id:rasikusinaiG:20191213061310j:plain

 

 

ストレッチのやり方は自由

 ボディーウォッシュを使ったエクササイズは、ヨガでもストレッチでも良いです。YouTube動画や雑誌などの運動を取り入れて、自分にあったもので良いです。

石鹸を泡だてカラダを洗いながら行うので、運動の負荷はなく知らず知らずに柔軟体操になります。

ボディーウォッシュの毛で、カラダの隅々まで血行も良くなります。

ストレッチをかねるので、時間はすこしかけながら、ゆっくりとした動きにして、念入りに行いましょう。

私も続けていますが、肩こりや腰の痛みが軽減しるのを感じます。

このエクサさサイズ、三日坊主にならず知らないうちに元気になれます。

お金をほとんどかけずに行えます。

さっぱり感、痛快感を持ちながら、継続する良い習慣化ができます。

こんなこと?と思うかもしれませんが【良い習慣化】は、小さなことでも毎日継続するとで自分に自信がついてきます。

ブラシ1本で2つの効果(健康・習慣化で得られる自信)があるボディーウォッシュおすすめです。

f:id:rasikusinaiG:20191213061426j:plain