「らしくしない」と楽になる

価値観の見直し⭐️自己改造をもとに心身とも楽になる情報を発信します

即断即決ができない理由


f:id:rasikusinaiG:20191116064751j:plain

人生を見直すタイミングにある私が今、心がけていることは思考や癖、行動パターンなど「習慣の断捨離」です。このブログのテーマにもなります。

習慣化するのは良いことですが、年を取ると悪い癖や考え方も習慣化にてしまうため、運が悪くなったり人間関係もこじれてしまうことがあります。

目次

 

即断即決しないとツキが落ちた

自分の過去をふりかえると40歳くらいまでは「即断即決」をすることでギリギリのところでチャンスが巡ってきたり、キーマンとなる人と出会うことができたと思っています。

それが仕事も順調になり会社も大きくなるとヒト・モノ・カネもそれにともなって増えてきました。

そり頃から即断即決ができずらくなっていました。

どうしてか?考えてみました。

1人で何かを決めるときには自分の責任で決められるし、それしか方法はありません。

ところが仲間ができたりモノ、カネを少しくらい持ったことで

「自分は本当に正しいのか?」

「人からどう見られているのか?」

「本当にうまくいくのだろうか?」

「このまま何事もなく続けていたほうが無難かな」

と自分エネルギーが低下していました。

そうなると以前であれば即断即決で決められていたことが慎重になって「うらづけをとること」や「市場調査してみよう」と判断に時間がかかり、チャンスという波に乗れないのです。目の前の波に一度乗れずにいると、次の波はいつが良いのだろうと、いつまでも選ぶことになります。

サーファーであれば、岸からもどって次の波に乗っている人と、いつまでも良い波を松続けている人とでは、上達の仕方も何かコツを掴むにしても、断然差がついてしまいますよね。

 

即断即決ができない理由

そして、もっと悪い原因は自分の考えをまとめないどころか「人のせいにする」ことでした。覚悟が足りないと、それなりの覚悟の足りない現実になってしまいます。

「あの人がこう言っている」

「あの時、あの人がこう言ったから」

いったん、人のせいにすることをクセづけにすると、気持ちは楽ですよー。

なにせ失敗する理由やネガティブ思考は、誰でも得意ですから、

いくらでも考えつきます。

そして成功すれば自分の手柄、失敗は人のせいにすれば良いのですから。

社長、管理職、サラリーマンの人は気をつけないと今は、ますます情報は過多となり分析や解説をする人たちは、増殖しているのでたいへんです。

もう少ししたら、AIやロボットが会議でも「即断決断をしてくれるので人のせいにすることもなく、作業をするだけで良いかもです。

でも、給料は下がると思いますよ。なので国は副業の勧めを推進しているかもしれません。

一方、ブロガー、ユーチューバー、フリーランスの人やフラット型でそれぞれ仲間が自分のスキルを磨いて競いあうようなビジネスは、即断即決で運が上がるのではないかと思います。

 

自分史に戻ると、即断即決ができなくなってきたころから会社の業績は悪くなりました。人とのつながりも、自分の考えにイエスのふりをしているだけの人間や、人のせいにする癖がついた人ばかりとなり、変化も成長も無くなりました。

 

なぜ即断即決が良いのか?

  • 時間がムダにならない
  • 頭の中に余裕ができるから、リラックスできる
  • 多くの人決められないでいるから周囲から頼られる
  • 覚悟が決まるので、遂行能力や戦闘能力が高くなる

なぜ即断即決ができないのか?

  • そもそも本当にやりたいことではない(早いうちに止める決断)
  • 判断する基準を持っていない(事前に自分のストライクゾーンをイメージしておく)
  • メリット、デメリットは誰にとってなのか?明確にしておく

f:id:rasikusinaiG:20191116090948p:plain

即断即決するためのコツとは?

  1. 他人の目を気にしたり考えを聞いてから考えるのではなく、まず即決する前に自分に考えをまとめる。自分が決めておいてから変更や修正することは問題ありません。変更すると決めれば良いので、その時点でも即断即決できます。判断をするためには情報がないといけないので事前にできるだけ情報を持つことが大事です。情報はできるだけ多く持ちましょう。
  2. 決めなければならない事に対して自分のストライクゾーンを持つ。もしくは選択肢を2つくらいに絞る。例えばカップルや夫婦でファミレスの場面を想像してください。男性が決めるのが早いのに対し女性が迷うパターンですが、男性の場合「肉か魚か?」「金額はは700円以内」そうなると日替わりのランチと即断即決できます。女性の場合は、メニューをくまなく見てから「何があるのかしら?」「あなたは何にするの?シェアしましょう」と他メニューに対する興味や他人に依存するようになるので、決まりません。ビジネスの接待の場面でも、お客様より高いものは頼まない、カラオケはうまく歌わないと決めればメニューや選曲もすぐに決まりますよ。
  3. この場では決めないと即決即断する】これをまず考えに入れておくことは大事です。全部そうなってしまえば元も子もないですが🤣本当に今決めなければいけないか? 先延ばしだけであれば意味がないです。

 

私も20年前にダイエットしようと即断即決した覚えがあるのですが、いまだに結果がでません。言い訳の天才でもあるので厄介です。😹 次の機会には【即断即決】のあとの【即行動】にもふれてみます。えらそうなことをツラツラと書きましたが、まずは【習慣の断捨離】を目指します。